幸せよこんにちは

この十日間ほど、ほとんど座りっぱなしで腰と座骨神経痛が悪化してアッタタです(涙)

 



本日12月8日。
75年前の本日太平洋戦争が勃発した。
怠っていた散歩を兼ねて東郷神社に行ってきました。


青空です。
鳥居を抜けると園児とお母さんがたくさんいた。
子供たちの笑い声。幸せの笑い声。


潜水艦慰霊碑に姿勢を正して足を踏み入れた。
魚雷のレプリカに園児たちが跨がっていた。
公園の遊具の如く扱われていた姿に一瞬ムッとなったが、子供たちの笑顔と笑い声が現在の日本の幸せを教えてくれてる気持ちへと変わった。
戦争に命を捧げ海に眠る叔父たちも、その笑い声に笑っていると思った。手を合わせ、幸せをありがとうございます、ありがとうございます。一礼をして顔をあげた時、魚雷レプリカに跨がる園児の姿はなく、僕の後ろでひとりの母親が我が子に、あのネここはネ戦争で痛い痛いって言いながら天国にいった人たちがいるんだヨ、だから遊んじゃだめなんだヨと教えていた。

 


本日の東郷神社。
心が豊かになる散歩でした。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (9)

    • Mee
    • 2016年 12月 08日

    樫田さんこんばんは

    先程ネットのコラムで真珠湾攻撃の記事を読みました
    生存して帰って来た方も辛い思いを抱えながら過ごされたんですね
    伝えなければいけない事実を語れない
    戦争は本当にイヤです

    ちゃんと子供達に教えてくれるお母さんでよかったです
    いつか幼かった子たちが「あたっくNo.1」を見てくれたらいいですね(o^-^)

    • MAOMAO
    • 2016年 12月 09日

    先生、おはようございます。
    今日も晴れからのスタートですが、
    随分と冷えました、
    お身体にひびいていませんか。

    先生のお話しにホッコリです。

    先日、ペリリュー島の戦いの
    特集?をTV放送していました。
    それを観ていた年老いた父が、
    「なんで戦争なんてやったのかなあ」と
    呟いていました。
    時々、
    「みんな死んでいった、残っていて申し訳ない」と言います。
    かえす言葉が見つかりません。
    毎日幸せに暮らせる事に
    感謝です^_^

    風邪やインフルエンザが
    流行り始めていますので、
    お身体大切にお過ごし下さい。

    • ひろろ
    • 2016年 12月 09日

    こんにちは(^-^)

    腰と坐骨神経痛の具合はいかがですか?
    朝晩めっきり寒くなってきました。
    早く良くなりますように。

    戦争の事を気にせず子供たちがのびのび遊べる世の中は幸せですね。
    でも、伝えなければいけないことはしっかり次世代に伝えて行きたいです。

    • あや
    • 2016年 12月 09日

    すてきなお話、ありがとうございます。
    あのレプリカ、跨がられてしまうなんてビックリですが ^^; 、、
    子供にとって、怖くない・物々しくない雰囲気なのかなとも思えて、少し安心しました。
    そしてお母さん、素敵ですね!

    いろんな方と共有できる、この日の想いを大切にしていきたいと思います。

    お忙しいと思いますが、
    お身体、少しずつ運動?しながら大切にしてくださいね!!

    • 尚さん
    • 2016年 12月 10日

    ショーさん、おはようございます。最近ニュースで「真珠湾攻撃」ハワイでの合同慰霊祭を見ました。命を落とした日本人の方々もやっと成仏できるような気がします。ちびっこ達にも伝える事は大事ですね。そのお母さんもまだ若いのに立派です。私も小6の甥っ子と高1の姪っ子を「あたっくNO.1」に連れて行ったのですが2人共、改めて戦争の凄さを知り舞台観て涙してたのが忘れられません。次世代にも「あたっくNO.1」観てほしいですね。( ̄▽ ̄)V★NAO★

    • キオ
    • 2016年 12月 10日

    樫田先生
    何かブログのアップがあるかもなと思っていました。
    平和な今を感じられるほっこりした内容ありがとうございました。

    アタックNO1 劇団EXILEでの公演をまた見たくなりました。

    • ひろろ
    • 2016年 12月 10日

    こんばんは(^-^)

    チケット取れました!
    新年初笑い、楽しみにしてます(*´∨`*)ノ

    • Mee
    • 2016年 12月 11日

    樫田さんこんばんは〜

    私も行かせていただきます(^-^)
    相方ちゃんのおかげです(´∀`)

    楽しみにしてますね〜!

    • りこ
    • 2016年 12月 12日

    遊んではいけない理由をしっかり説明されているお母さんステキですね。
    チケット無事に取れました!その日を楽しみに年末まで働きます(笑)

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページ上部へ戻る