最終稽古日

「あたっく」を終え、

「逢いたくて…」「片思い」の準備、稽古と並行しながら映画の執筆をし、

小説も書きつつ、この間に母親が何度か緊急搬送され、駆けつけるたびに医者の「異常なし」

の言葉に胸を撫でおろし、先日映画「おまグン」が公開され、娘のように可愛がってた女優・

小林美幸の結婚式に出席しその姿にグスンと涙ぐみ、稽古場に戻れば鬼軍曹となり、

本日「片思い」最終稽古日を迎えます。

 

 

たいへんご無沙汰をしておりました。

 

 

母親の話です。

搬送された病院のベッドで眠ってる心電図、点滴姿の母を見たとき、考えていました。

母子家庭でしたが育ててくれたことに感謝し、

この商売にめぐり逢えたことで、

ある時から母に喜んでもらえる作品を創ることを考え、

考えた末の結論が戦中を生き抜いた人たちへのエール的な物語になれば…だった。

その思いをエネルギーに幾つもの作品を書き上げることができた。

「あたっく」「なんせんす」「袋のねずみ」「ザギンの野暮天」「Bomber-Man」「片思い」「逢いたくて…」。

 

 

今年は初夏、盛夏、残暑と「戦争」についての公演です。

「あたっく」「片思い」「逢いたくて…」。

 

 

「片思い」は動物好きな人には特に観て欲しく思います。

本日のnewsでシリア内戦によって六年間放置されていた動物園の動物幾頭が保護されたと。

動物の気持ちを考えると胸が痛くなりました。

 

「片思い」は紛れもなく反戦物語です。

夏休み、子供たちにも薦めて欲しく思います。

 

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • ひろろ
    • 2017年 7月 30日

    こんにちは(^ ^)
    暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか。

    お母様、大変でしたね。
    この気温は体にこたえますし。
    異常なしで良かったです。

    「片想い」伺います。
    前回を思い返して、あの絵本を読み返してます。
    この時期の上演、皆さんに想いが伝わりますように。

    いつの時代も争いで傷つくのは弱者。
    その中に動物たちがいるのは中々認知されづらいですのね。

    私が幼い頃、祖母の家に置かれていた本。
    「かわいそうなぞう」
    でした。
    なんとも言えない衝撃を受けたのを覚えています。

    1人でも多くの若い方、お子さん達に「片想い」を観てもらえると良いですね(^ ^)

    • Mee
    • 2017年 7月 30日

    樫田さんこんにちは

    お母さま大丈夫でしょうか
    暑い日が続いてると思ったらいきなり涼しくなったり
    お辛いですね

    片想いも逢いたくても日程が合わず、残念ですが
    大成功しますように!パワー送ります!

    確か小学校の教科書に「かわいそうなぞう」が載っていました
    どんな時代であっても繰り返されてはならない出来事です
    そんな恐ろしいことが二度と起こらないように
    これからも書いてくださいね


    私事ですが。。。

    本日無事に(笑)ひとつ年をとりました
    姪っ子からも美味しそうなアイスをプレゼントしてもらって嬉しかったです
    だんだんとおめでたくはない日になってきましたがww
    それでもおめでとうって祝ってもらえるのは嬉しい事です
    ずっと体調崩したままでやっと全快したので
    美味しいものいっぱい食べてまた樫田さんの舞台にお邪魔出来るように
    健康な1年を過ごしたいと思います(´ω`*)

    • よねち
    • 2017年 7月 30日

    こんばんは

    お久しぶりです(*^^*)お元気ですか?
    お母様は、いかがですか?
    樫田さんの、創作にはお母様への思いが込められていたのですね

    片思い、伺います(^_^)
    楽しみにしています
    お忙しいと思いますが、樫田さんもお体ご自愛下さいね!

    …先日、お友だちのお子さんが、授業の一貫で観劇会でなにかの舞台を観に、学校の先生の引率でどこかの劇場に行っていました。
    私も、そんなことがあったような…(^_^;)?
    この作品が、そんな風に子供たちの感性に触れて、子供たちで話し合われる、なんていうのもいいな…
    なんて、ちょっとふと思ってしまいました。
    すみません、変なことを(>_<)

    では、また!

    • MAOMAO
    • 2017年 8月 03日

    先生、こんにちは。
    『片想い』先ほど
    初めて
    観劇させていただきました。
    始めから
    最後まで
    ずっと涙…涙…涙。
    キャストの皆さまの
    素晴らしい演技、、、
    先生の偉大さに
    改めて
    気づかせていただけて、
    感謝の気持ちで
    いっぱいです。

    お母さまの
    ご様子いかがでしょうか?

    今までの事はわからないのですが、
    お母さまは
    『片想い』観劇された事は
    あるのでしょうか?
    もし観劇された事があるとするなら、
    さぞかし喜ばれたのでは?
    と思いました。

    時折、父と話をします。
    「なんで戦争なんて
    やったのかなあー」と。
    そんな父も
    歩くのもままならない
    今日この頃ですが、
    杖をつきながら、
    畑目指して
    歩いています。
    生きがいって
    大事ですね。
    『あたっくNo.1』や
    『片想い』
    父にみせてあげたいなあ~
    と思います。

    『片想い』に
    続きまして
    『逢いたくて…』
    お忙しい日々、
    お身体ご自愛くださいませ。
    8日に応援行かせていただけそうです。

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る