リハビリ

母親が入院して二週間が過ぎた。

 

 

「片想い」の稽古中に救急病院に四回搬送され、

そのたびに無事を祈り病院に駆けつけ、

そのたびに医者から「異常なし」と太鼓判を押され無事に帰還を繰り返していた母親だったが、

突然腰がガクンときて歩けなくなった。

ケアマネージャーさんの薦めでリハビリ入院となった。

 

 

希望のリハビリ入院だったが、

リハビリの1時間前後を除けばベッドに横たわっているだけの生活。

ベッドと室内のポータブルトイレが母親の居住空間23時間となる。

母親の瞳から気力が失せていくのを感じる。

「かあさんの人生、ここで終わるのかな」と漏らしたとき、異様に悲しい気持ちに包まれた。

 

 

「ドライブに行こう」。本日、外出許可を頂き、家の前と近所を走った。

ここに帰ってくるという気持ちを持とう! この言葉に母は「そうだね」と小さく頷いた。

 

 

 

介護というほどのことではないかもしれない。

でも我が家にとっては初めてのことで、僕自身、ナーバスになっている。

そして、言葉が希望になる。そう信じている。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • さっこ
    • 2017年 10月 01日

    お母さんお大事になさって下さい❢
    私も母の介護に奮闘中です。
    お母さんに希望と心細くなっていると思うので安心させてあげて下さい。

    • ひろろ
    • 2017年 10月 01日

    こんばんは。

    お母様、お大事になさってください。

    樫田さんもご無理なさいませんように。

    • ないこ☆
    • 2017年 10月 01日

    お母様心配ですね…

    90歳になる私の祖母は
    数年前入院して、お医者さんに
    老衰でもう退院出来ないと言われました
    自分で起き上がることも出来ず
    声も耳を近付けなければ聞き取れない
    握る手も弱々しくて
    お見舞いの後は涙ぐんでいました

    が、沢山の人がお見舞いに来たら
    こんなに心配してくれている人がいる、と
    日に日に祖母は元気を取り戻し
    次にお見舞いに行ったときには
    自分で簡単に起き上がり
    普通に会話をしてお菓子まで食べてました(笑)

    無事退院して今では畑の草取りを
    してしまう程です
    気持ちって本当に大事なんだなと思いました
    樫田さんもお母様もお辛いと思いますが
    どうか気持ちで負けないで下さいね!

    私は今腰を痛めて3日間引きこもりです
    健康でいることって
    本当に幸せな事ですね(T_T)

    • Mee
    • 2017年 10月 02日

    樫田さんこんばんは

    リハビリの時間以外何もすることが無いのは張り合いがないですね
    お時間ある時は会いに行って差し上げてください

    会社で一緒に働いているおじさんのお母さまも来年90歳だそうです
    起きることも食べることも出来なくなったと
    今年の初め頃、病院からも今のうちに会える方呼んでくださいと言われてたそうです

    先月、何がきっかけだったのかわかりませんが。。。
    今は起き上がって部屋の窓を開けにいくそうですww
    あれが食べたい、これを買って来いと注文が多くてとおじさん笑ってました

    お母さま、とても心配ですが
    周りがへこたれると伝わりますから
    うちは3人介護しましたからww
    大変ですが頑張ってください!

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る